だらだら~っとな

エアーライフル所持や狩猟などの紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狩猟講習にいてきますた

本日狩猟免許の講習にいてきますた。

ちびっと遅刻気味で9:10に狩猟者センターに到着

受付で記名後、5000円払って読本と例題集もろて教室へGO!

1時限目は鬼門の法令

いやぁ、眠気が強敵なだけっす

初心者講習と重複する内容で更に眠気が・・・・








気を失ってました(*ノωノ)
休み時間に眠気覚ましのブラッコカフェイをいぽーん!

2時限目
鳥獣の習性やら特徴やら・・・
新鮮に聞くことが出来ますた

昼食を挟んで午後予定に突入
網わな猟と鉄砲使う猟に教室が分かれてました。

うりゃは網わなと第一種狩猟免許を申請してますので
講師に確認します。

「わたしゃどっちにいけばよろし?」

「うりゃさんは、鉄砲のほうからやって後で網わな講習ね」

あいあいラジャーっす

第一種(装薬銃+空気銃)と第2種(空気銃のみ)の人で講習を受けます。
おっと、この時間からの講師は師匠担当のようです。

師匠曰く
「俺が教えるんだから喪前落ちたらヌッコロス」

いや、もっと優しく言われたんですがそう聞こえました・・・・

使用銃器の知識を1時間やって
少人数の班に分かれて模擬銃使って実技の講習です。

注意点は
発声は大きめで!
引き金に指を掛けない!
人に(試験官に)銃を向けない!
コレだけ守れば幸せになれます。


うちらの班はまず空気銃コーナー (コーナーでいいのかwwww
ここの講師さんも面白かったっす
ポンプ銃指定でやれとの事
ほかの銃は教えないので触らせませんて・・・・wwww
ポンプ銃選んだら合格にするて・・・・・さすがにワロタ
この講師が試験官するそうですwwwwwwwwww

今回のキモはここから~
これから受験する為の人に捧げます(・∀・)

空気銃の正しい操作(受験方法)
各操作前に試験官から指示が出されるそうです。

①銃腔内の異物確認
「銃腔内異常なしっ!」(銃口は上向きです)

②圧縮操作
「圧縮操作始めますっ!」ポンプは3回から4回でOK
「圧縮操作終りましたっ!」

③装填
「弾を装填しますっ!」弾込めるマネでOK(銃口は下向きです)
「弾装填終りましたっ!」

④射撃姿勢
「射撃の姿勢を始めますっ!」
この時壁に2枚の出来の悪い鳥のシルエットのコピーが貼られます。
低いのは(水平位置のは)狙ったらダメポ
高い位置のコピーを目掛けて射撃姿勢をとりませう。

⑤脱包
「脱包しますっ!」弾を抜くマネでOK・・・・・

工エエェェ(;´Д` )ェェエエ工

空気銃の弾ってどうやって抜くの?
大人の事情です・・・・
この際、些細な事は忘れる事にしましょう・・・・・

⑥終了
「銃腔内異常なしっ!」試験官の前に銃を置いて終了


装薬銃は長くなるので続きでどんぞ
装薬銃のコーナーに移動して講習を続けます。

課題ごとに説明しませう。
ここでも試験官が指示をだしてくれるそうです。

銃器の点検操作

「安全点検を始めますっ!」
「薬室銃腔内異常なしっ!」(銃は上向き)
模造銃なので銃腔内は暗いです・・・
「開閉レバー異常なしっ!」操作してちょ
「安全装置異常なしっ!」
「引き金異常なしっ!」セイフティーを外してカチリやるです
試験で引き金に指入れるのは全体でココだけです!
「銃床異常なしっ!」
「先台、銃身異常なしっ!」この二つは実際にサスリサスリしませう
「安全点検終了しましたっ!」銃を置いて終りです。銃口の向き注意

銃器の分解及び結合動作

「分解を始めますっ!」銃を分解して机に並べます。
先台は転がらないように置きませう、並べ終わったら終り
「分解終了しましたっ!」
次結合
「結合をはじめますっ!」銃を組み立てて
「結合終わりましたっ!」

装填・射撃姿勢・脱包

「薬室銃腔内異常なしっ!」(銃は上向き)
「弾を装填しますっ!」(銃は下向き)
装填したら狩猟のマイルールです。銃床を上げて閉鎖します
クレーなんかじゃ先台上げて閉鎖ですが狩猟は違うです。
「装填終わりました」閉鎖して終了です

射撃姿勢

「射撃の姿勢を始めますっ!」(空気銃の時の要領で上の絵を狙うです)
「脱包しますっ!」読んで字の如く・・・・
「薬室銃腔内異常なしっ!」銃腔確認して終りです。

んでここからが狩猟免許独自の物?団体行動!

銃器の受け渡し

小川?の想定で白いビニールテープがはってあります
二手に分かれて銃の受け渡し
「薬室銃腔内異常なしっ!装填しますっ!」
「脱包しますっ!」弾抜いてポッケに入れるです
「残弾なしっ!」銃腔確認しながら
「お願いしますっ!」相手に銃床を差し出します。
貰う方は
「お預かりしますっ!」紳士らしく返事しながら受け取ります(藁
「残弾なしっ!」貰ったら確認して銃を折ったまま後ろに置きます。
次に相手から銃を貰って同じように動作して終了

隊列・行進wwwwww

一番前の人は銃を下向きにして右か左に向ける
2番目以降の人は銃を交互に右左右左と銃口を上向きにし抱きかかえて
余った手のひらを用心金に被せる
最後尾の人は肩に銃を担いで銃床のカドに指を掛けて持つ
5歩くらい進んで回れ右して銃を持ち替える
銃口は上向きにして体を入れ替えると幸せ♪

休憩時の銃器の取り扱い

「休憩に入りますっ!」
「脱包しますっ!薬室銃腔内異常なしっ!」脱包して中見ます
銃を折ったまま膝に乗せて椅子に座って終了

ふー長い・・・・

鳥獣の判別

紙芝居です・・・・本当に紙芝居です・・・・
実際の試験で出る16種類を教えてくれましたwwwww
講師に聞いたですよ
「本番は枚数とか種類増えるですか?」
「これだけしか用意してませんのでこれ以外は出したくても出せません!」
講師言い切っちゃったですwwwwww

でもよかった「ヒグマ」が出てこなくて( ´,_ゝ`)プッ

距離の目測
講師が言ったですよ
「300、50、30、10コレだけ覚えてください」
「当日は4本色違いで旗立てますから遠いほうから順にねっ!」
それでいいのか?目測?wwwwwwwww

講習終りで解散なのですが、うりゃは網わなも受けます・・・・
居残りで講習
禁止猟具やら法規やら・・・・

んで、トラバサミの設置覚えて完了・・・・


はぁ疲れたです・・・・・・

感想・・・
個人的には講習は受けたが吉!
やるとこ教えてくれるしwwww

テーマ:ヽ(`・ω・´)ノ - ジャンル:日記

  1. 2006/07/22(土) 23:22:10|
  2. 狩猟なブギにしてくれ ニャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<狩猟免許試験に逝ってみますた | ホーム | 先生!当たりませんっ!>>

コメント

ありゃ。明日は本番だっけね?
今日私も講習会いってきたにょ。
「実包なし!」の言葉をすぐ忘れ、銃口を講師に向け・・おかげで何度もやり直しました。
♀は一人でした。
サミシイナリ。
今日一日で「アオバトは撃っちゃだめ」という事のみ覚えて家路に。

がんがれ!!
私もこれから勉強する!嘘!
  1. 2006/07/24(月) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. ロバロシコ #-
  4. [ 編集]

をー。しゅりょー。

おとうにとってはもっとも縁遠い射撃の中の世界でございます。
自分でやる気はまったくないのですが,人の猟果は多少気になります。
がんばって獲っておこぼれおまちしておりまふ。
  1. 2006/07/24(月) 12:47:19 |
  2. URL |
  3. おとうたみょ #FtJMunw.
  4. [ 編集]

べとサモ

タブン、トリガ引いちゃうシト間違いなくいるとおもわれます ヲッチンしてきませう
講師陣が当日の試験官なので色々とおもろい話が聞けそうです。

明日、がむばってきます
  1. 2006/07/24(月) 09:53:35 |
  2. URL |
  3. 管理人のようなもの #JalddpaA
  4. [ 編集]

へー。

べとの時は鳥獣問題予想なしでした。
いーなー。
いーなー。
網ワナとってないし<べと。
安全点検でもトリガー引かせてくれなかったし。
いーなー。
本番で射撃姿勢のときに勢いよくトリガー引いちゃうヒトがいるかどうか、ちぇけらっ
  1. 2006/07/23(日) 00:32:21 |
  2. URL |
  3. べと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uraya3.blog28.fc2.com/tb.php/63-633d1af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

uraya3

Author:uraya3
('A`)かったり~

FC2カウンター

メールはこつらゑドゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

