だらだら~っとな

エアーライフル所持や狩猟などの紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「いきなりだご」ばくうちみらんね?

あー、突然食べたくなる物ってないすか?

うりゃのソウルフードは
いきなりだご だったようです

いきなりですまんばってんがww

かの有名な ケロロ軍曹 の大好物 いきなり団子 のことです

実家にいた頃は、歩いて数分のところに「いきなり団子屋」がありました
学校の帰りや遊びに行くときに良く買ったもんです。
値段もお手ごろで非常にお世話になりますた

んがしかーし
関東圏では見たことねーよ  ←(そりゃそーだ)
ネットでおとり寄せもできますが・・・

そこはそれ いきなり団子 です

熊本の方言で いきなり=簡単、突然、すぐさま の意味です

そーです、すぐ出来る団子=いきなり団子 なのですよ フフフ

さて、さっくり作ってしまいましょうwwww


材料 約10個分

さつまいも   1本
あんこ     適当
だんごの粉  200g
小麦粉     150g
塩       大さじ0.5
砂糖      小さじ0.5
水        適当

レシーピ

①芋を1cm幅で輪切りにして濃い目の塩水にさらしておく
②だんごの粉+小麦粉+塩+砂糖を水を加えて耳たぶの硬さにこねる
③こねた粉を丸めて伸ばし、あんこをスプーンで1杯入れ芋を乗せてくるむ
④蒸し器で15-18分蒸す、皮にツヤが出て芋に火が通ればできあがり
⑤くっつき防止にラップで包む、冷えたらチンすればよろし

どーよ?いきなりだろ?wwww

ちーとなかみばみせてはいよwww


皮の塩味とあんこの甘さに芋の食感・・・・
んむ、パーフェクトなフードだwwww




ん?



ぬぁぁぁあ
今度は馬スジのおでんが食べたくなってきたぁ~~~~~~~www

テーマ:∩(´∀`∩)ワショーイ∩(´∀`)∩ワショーイ(∩´∀`)∩ワショーイ - ジャンル:日記

  1. 2009/02/26(木) 00:00:55|
  2. 本人と同じくらい雑な記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ダガーナイフは危ないってさ (マヂで | ホーム | ほーれほれ~>>

コメント

会長

いきなりだごは玉名から熊本市内の狭~い地域だそうですww
だごは普通に使われてますね
だごじるとか、だごじるとか、だごじるとかwww
粉をこねたら全部だごだそうですww


ホト様

カンコロ餅ですね・・・わかりますwwww
何故かと言うと・・・

「こっぱ餅」で検索してくださいwww
あら不思議
うちの本家地域の名物がwww
  1. 2009/03/02(月) 17:40:28 |
  2. URL |
  3. だらだらの中の人 #JalddpaA
  4. [ 編集]

ワタシのほうでは、なかったですね~。
お芋といったら、「カンコロ餅」っていう蒲鉾の形をした緑色の餅を一センチぐらいにスライスして焼いたものがあって、小さい頃から、おやつの定番でした。
カンコロ餅、なつかし~( ̄▽ ̄) 
切って焼くだけだったから、超簡単で、SHINDENさんでも作れます(笑)
だから、いきなり団子がなかったのかなぁ…

渓流解禁日なのに、まだパジャマでくつろいでいるホトトギスでした。
  1. 2009/03/01(日) 07:41:58 |
  2. URL |
  3. ホトトギス #-
  4. [ 編集]

むむむ・・
いきなり団子ですか。

熊本地方の名物ですか、 あたしの記憶になかとです。
バッテンガ、 あんこに芋が入っとっとは確かにあった。 あれがいきなり団子だったっじゃろか。

ところで、父方の筑後(チッゴ)地方でも団子の事を「ダゴ」とよんでいましたな。
  1. 2009/03/01(日) 07:23:45 |
  2. URL |
  3. G会長 #PZLyRMXM
  4. [ 編集]

SHINDENさん

フフフ 料理は嫁より上よ?www
片付けは出来ない料理人だけどwww
大福とも違う素朴な味なのでお試しあーれ


Deer Hunter さん

ガラナてwwwww
ジンギスカンうめっす
仕事柄北海道と接点あるので北海道に行って
わざわざホムセンでジンギスカン鍋買ったさぁ~
店の名前忘れたけど 
札幌ー恵庭間にある国道沿いの店の味付けにぞっこんだすwww
  1. 2009/03/01(日) 02:12:44 |
  2. URL |
  3. だらだらの中の人 #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほほう、良いではないですか?

私のソウルフードはマトンのジンギスカンでソウルドリンクはガラナです。
  1. 2009/02/28(土) 12:34:20 |
  2. URL |
  3. Deer Hunter #-
  4. [ 編集]

おお、ウマげじゃないですか!

大福の中にイモが入っている感じですかね?
こりゃお茶受けには良さそう。
こういうのを売りだせば、けっこう売れるんじゃないですかね?聞けば「よっちゃんイカ」とかも、社長のお母さんがオヤツに作っていたものだとか。

うりゃさんが、こんなの作れるなんて、ちょっと意外でした。
(私は料理は何も出来ないので。)
  1. 2009/02/27(金) 09:37:04 |
  2. URL |
  3. SHINDEN #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uraya3.blog28.fc2.com/tb.php/184-4529c5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

uraya3

Author:uraya3
('A`)かったり~

FC2カウンター

メールはこつらゑドゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

