だらだら~っとな

エアーライフル所持や狩猟などの紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アストロのオルタネーター交換してみた (; ・`д・´)

アストロさんの機嫌が悪い・・・・

なんだかHIDヘッドライトがチラチラと点滅している
室内灯もチラチラ・・・・

ん~~オルタネーターっぽいな・・・・
多分、チカチカの原因はレクティファイアーかな?
テスター当てると充電量足りてねーし 間違いないだろ
ICレギュレーターがパンクすると過充電気味になるしね
まぁチラチラの原因は整流できてねー訳だからどっちでもいーや 交換 ぢゃ!

つーわけでオルタネーター交換することにした

あ、そうそう
ダイナモってちょっと古めのおっちゃんが言うでしょ?
アレ間違いよ たぶん wwww
うりゃの脳内8MBHDDの記憶では
ダイナモは直流発電 オルタネーターは交流発電 だった希ガス
だから車の交流発電機をダイナモってのは間違いなんぢゃまいか?
あーどーでも良い豆知識だったな・・・・

作業してきます・・・・・

アストロさんのボンネットをやおら開けて交換作業開始~~
目的地遠い・・・・wwww
とおひ・・・(´;ω;`)

エアクリ周りとFANカバー周りをとっとと外して作業空間つくるっす
インマニにはウェスみたいなものを突っ込んでおきませう
埃の流入防止デス

FANの位置はココね
空間開いてるっしょ?
ココ意外だと非常に苦労しまっせwww
目的のオルタネーターは後ろね
せまひ・・・(´;ω;`)

ひろひ!(・∀・)

テンショナーにラチェット掛けてベルトを おっぱずします
テンショナはココ

既にオルタネーターは外れていますがwwww一応説明ね
フロントにボルト2本(結構長い)
Fボルト2本ね

96年アストロさんは裏に嫌がらせ的にボルトが一本隠れてます
画像ではやり易く見えますが・・・
オルタさんが鎮座されてますと作業スペースは、ほぼ指2本しか確保できんww
首振りの板ラチェットがあると便利ですねぇ~~ (普通はもってねぇーよ!www)
96年式嫌がらせボルト

ボルトが外れたら痛んだオルタネーターを外します
端子外すの忘れないでね~
カプラー外して+端子を外しましょう
ちゃんとダブルでスパナ掛けないと端子がボッキリ逝きますよ~~
新品に交換するんだったら折っても無問題だけどねぇwwww
端子にきーつけろ!

95000kmもがんばってくれたオルタさんと新品さんの比較
新品つってもリビルト品ですがwww(流通しているオルタの90%はリビルト品だとか?へぇ~~)
新旧比較~

んで復旧していきます
交換完了

付いた~ あひゃひゃ~~~
オルタだけピカピカwww

なんかあっちこっちやばいなぁ~~見なかったことにしておきましょう・・・


ついでにリペアーパーツを使って逝かれたオルタさんを復旧しておきます
次壊れたら付けるのさ~~~ いつ壊れてもおkwww壊れないで欲しいケド・・・・

ビバアメ車(・∀・)

外したオルタさん・・・・・
プーリーを手で回すとシャリシャリ言っておいでです・・・
ベアリングもお亡くなりになってますな(・∀・)

皆さんの工具箱にも必ず入っているであろう トルクスソケットの6と8 で分解していきますよ~~
                  ↑↑ ねーよっ!ww ↑↑

プラカバーを外してステーターコイルとレギュレーターの接続部のハンダを切っちゃいましょうwww
ハンダ溶かすのめんどくさいし・・・・
切れば?
分解分解



トルクスソケットでボルト外してカパリ!っと割り、
ローターを引っ張り出して・・・・
フロントのプーリーを外すときはT50のヘックスビットで回り止めして24MMの45度以上のメガネレンチで外しましょう

うりゃは基本めんどくさがりなのでインパクトでさくっと外しましたが・・・・・www
フロントハウジングのすぱげってーみたいなのはステーターコイルね
ステーターコイルとアーマチュアコイルはよほどの事がないと壊れることはないデス
壊れるのはICレギュレーター>レクチファイアー>ベアリングの頻度かとおもわれ・・・

御開帳♪

前後のベアリングを交換して アーマチュアベアリングプーラーないと困るデスヨ
フロントB/G交換
リアB/G交換

組み立て!
組み立て

レギュとレクチファイアーを取り付けて半田付けしますよー、ブラシも減ってたので交換しました
完成予想図
ハンダ箇所はココ


ハウジングは塗装済みでフィンも錆びてたので適当なペイントで錆び止め塗装して出来上がり~~~~
カバー漬けて糸冬了
血のような赤いフィン


フフフ これでいつ何時オルタが逝ってもおk!
ばっちこーい ポンコツ! (⊃Д`)


テーマ:⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン - ジャンル:日記

  1. 2008/07/07(月) 20:04:44|
  2. アストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ミリヲ退職記念wwww | ホーム | たまにはエアーでもどーよ?>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/06/11(土) 16:06:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ど素人さん

いらっさいませ
カプラを切ったですか?
てか、切ったカプラの配線をそのまま繋げばおk?
状態がわからないので現状の報告お願いします。
現状の様子でアドバイスできるかもデス
  1. 2008/08/19(火) 23:09:02 |
  2. URL |
  3. だらだらの中の人 #JalddpaA
  4. [ 編集]

はじめまして、当方こちらのサイトを参考にオルタネーター交換中です。そこで教えていただきたいのですが、裏に付いているカプラーを切ってしまいました。カプラーには何本の配線が付いているのですか?
  1. 2008/08/19(火) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

オルタもアイドラも5年前に交換した履歴が残ってるけど、微妙といえば微妙です~。
低走行なのでどこまで誤魔化せるかってとこです(^^ゞ

一応、当方在庫。
タイロットエンド1本(社外awd用,,)
社外タイロッド用ブーツ2ヶ。黒くて硬いやつ。
アッパー&ロアジョイント用ブーツ1ヶ。これは純正っぽい。

疑惑の燃ポン、、、3度目の夏に挑戦です(笑)

  1. 2008/07/19(土) 01:16:34 |
  2. URL |
  3. rin #bxvF113M
  4. [ 編集]

rinちゃ

いつでも言ってくらはいな
現在の不良?在庫はwwww
オルタ、バンプラバー(白ウンコ)、Fハブベアリング(2WD用www)
くらいかな?
そろそろ、アイドラアームとかタイロッドエンドに手を出したいデス
あーーー、燃ポンのセミもなんとかせねばーーーー
rinさんは対応済みでしたっけね?
  1. 2008/07/18(金) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. だらだら~っとなの中の人 #JalddpaA
  4. [ 編集]

ビバアメ車!!

あの嫌がらせボルトはそうやって外すんですね~。
首振り板ラチェ、、う~ん流石プロ、工具もばっちり装備ですね。
首が折れるメガネじゃ対応不可ですかね?
いずれにしても怪力が必要な気がするけど。

だらだらさん、オルタ在庫アリ!!( ..)φメモメモ
  1. 2008/07/18(金) 15:23:32 |
  2. URL |
  3. rin #bxvF113M
  4. [ 編集]

しゃっちょさま

んとね、あーたの使用目的及び頻度に合うゲタ車は
ウニモグ一択でしょう・・・・
まー国産が一番楽です
正直ランクルにしたい今日この頃デス




やれと言われればタペットだろうがカム交換だろうが
ボアボーリングだろうがやれますが?wwww
一応、壊れたところだけでカンベンしてくださいww
ビバボロ車!
  1. 2008/07/09(水) 20:11:29 |
  2. URL |
  3. だらだら~っとなの中の人 #JalddpaA
  4. [ 編集]

個人リビルト屋開業ですね、わかります

トルクスに手を出す覚悟がまだないべとです。
組み付け時点でパーツぴかぴかじゃんよww
SUGEEEEEEEE

ていうか、12年モノのアメ車乗りってだけでヒーローwwwwww

怖いものなし
向かうところ敵なし
次はタペットのシム交換レポートよろぴくー
  1. 2008/07/08(火) 17:58:25 |
  2. URL |
  3. べと #-
  4. [ 編集]

漏れのセローちゃん 腰上やらんとなぁ~

巡航ぬわわ だと、エンジンもオイルも持たねぇ~


ゲタ車で速くて・耐久性あるの知ってます??
  1. 2008/07/08(火) 07:48:55 |
  2. URL |
  3. はんてぃんぐねっと@しゃちょぉ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uraya3.blog28.fc2.com/tb.php/151-4bb497be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

uraya3

Author:uraya3
('A`)かったり~

FC2カウンター

メールはこつらゑドゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

