だらだら~っとな

エアーライフル所持や狩猟などの紹介です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この道はぁ~いつか来たみーちぃ~♪&業務連絡ぅ~

前に見た景色・・・

この道ぃ~はぁ~いつか来たみぃ~ちぃ~~~~~

あーなんだか見覚えのある光景です
デジャビュでしょーか・・・・
いーえ・・・・
交換したオルタネーターさんがお逝きになりました・・・・

アストロは、嫁車なんですね・・・
嫁曰く
なんか調子悪い
TVの映りが良くない、ノイズが入る
つーか、信号待ちでエンジン止った、止った直後にエンジンかかった・・・

あー電装系かなとテスターあてたら・・・・
この間交換したオルタだべやっ!

かーっ!これから暑くなってエアコン使うのに・・・
十分に充電できてねーし・・・
レギュレーターも幾分吹っ飛び気味だ・・・・

交換すっか(・∀・)

と言う訳で上記の状態なわけっす。

以前交換した折に自家製リビルトしてストックしておいたオルタネーターが
もう出荷ww

しょーがねーなー・・・・orz

予備のおるたさん

やり方と手順は↓参照w 同じ事してるだけなんで詳細はパスだw

過去記事 
「アストロのオルタネーター交換してみた (; ・`д・´)」
http://uraya3.blog28.fc2.com/blog-entry-151.html

バッテリーさんも怪しいので同時に退役頂きました
ぱちもんバッテリーな割にはよくがんばったwww
なんぞ使い道あるっしょ・・・(⊃Д`)
お役ご免な方々

バッテリーはちょっと奢ってオプティマイエローにしますた!
おぷてぃますぷらいむすさん

足回りのグリスアップ&ブレーキパッド交換もついでに・・・

ぐは・・・・ブレーキピストンのダストシールが死んでる・・・・
どーりでブレーキフルードが真っ黒なわけだ・・・・

手間かかる車だわwwまったくwww


追伸

XXXは10/30で進めたいとおもうです。
とコソっと大文字でつぶやいてみるwww


テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

  1. 2010/07/04(日) 23:16:34|
  2. アストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アストロさんお漏らし・・・

謹告

リンクに以下2件を追加しました

XXXVer1.4にも参加なされていた元ヤキソバンですwww
Rタソの2nd開設ブログが再スタートで訳判らんことになってます
R日記
http://ameblo.jp/miporing106/

ぇ?
リンクはちゃーんと本人に承諾頂きました(・∀・)
※なだれこむなよwwww
正田美里(ショルダーみさみさ)のもっとウピウピになぁ~れっ!!
http://ameblo.jp/misa333upi/


んで、今回は久しぶりのフンドシ記事だす
興味があれば最後まで読めば?www
世のボロ車乗りに捧げます  うぇうぇwww
あー我が家のアストロさんがお漏らしです・・・
気にはなってたんですがようやくやる気がでましたww

お漏らしの痕を見るとどーもLLC(ロングライフクーラント=冷却水ね)のやうです

部品を発注し、いつもの修理は自前ネタですよwwwww

毎度のようにファン周りを分解します
今回もいつもの光景になりますたwww
インマニは綺麗な軍手かウェスで異物混入を防止しませうね

今回の獲物はファンの後ろにいやがります
さっくりファン周りを分解してしまいましょう

手順はベルトを外してファンをクラッチごと外します
クーリングファン外して

クランクに固定してあるウォーターポンププーリーを外しましょう
コヤツも外すです

ようやく合えましたウオポンさんです
うっ・・・・・
右下に見えるオイルクーラーホースが油まみれ・・・・
見なかった事にして先に進みましょうwwwwwww
次回交換だなこりゃwww
ウオポンご対面

覗き込むと・・・

あー だだもれ です
まぁ、アメ車に限らずウオポンは消耗品ですので・・・・
10マソKmも持った訳ですから当たりといえましょうwww
お漏らしちう

ここからは狂ったようにホース類を力任せに外していきます
あうあう
ホースの中が大変なことになってます・・・・
アッパーホース汚い・・・
外したついでに掃除しておきましょう

水周りをやるついでにお決まりの地球コマ交換(サーモスタット交換ね)
そーいや近頃地球コマって見なくなったなwwww
サーモの右隣に見えるのがEGRバルブね
サーモも頑張ったw

さすがに色がちがいすぐるwww
対策品でしょうーかバネ径がちがうっすね
新旧サーモ比較

さっくり交換完了させて組付けと
サーモ交換完了

んでもってウォーターポンプ外すっすよ
左右2本づつボルト外して・・・
パッキンでくっついてるのでコン!と叩いてやればバコッ!っと外れるデス
新旧ウオポン比較

やーよくがんばりました
完全に締まりがなくなってしまってる模様
だだもれwww

外したついでに左右のバンクのウォータージャケットに水通して掃除しとくとGJ
外したついでに掃除

ウオポンを固定してたネジは液ガス(液状ガスケット)みたいなカスがピッチに入り込んでました
手持ちのピッチツールでねじ山復活させときましょう
たしかピッチは1.5だったとおもわれ
ネジ山もリペア

んで、とっとと組み上げます
組み上げる前にラジエーター、エンジンブロック、各ホース類は導水して掃除しときましょうね~
ウオポン交換完了

LLCを入れて漏れ確認して終了~~
今回はホムセンの安いLLC使ってしまいました
今度デキシクール買ってきて交換しましょうネ・・・

と作業していると視界の隅に違和感・・・
セキレイさん来た

せきれいさんが見に来てましたwwwwww

うちの前の家の庭を散策されております
せきれいパトロールちう
せきれいパトロールちう続き
走り去るwww
鳥の癖に走り去りましたwwwww
やー長閑だなやぁ~~~wwwww

テーマ:⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン - ジャンル:日記

  1. 2009/02/01(日) 21:46:02|
  2. アストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

アストロのオルタネーター交換してみた (; ・`д・´)

アストロさんの機嫌が悪い・・・・

なんだかHIDヘッドライトがチラチラと点滅している
室内灯もチラチラ・・・・

ん~~オルタネーターっぽいな・・・・
多分、チカチカの原因はレクティファイアーかな?
テスター当てると充電量足りてねーし 間違いないだろ
ICレギュレーターがパンクすると過充電気味になるしね
まぁチラチラの原因は整流できてねー訳だからどっちでもいーや 交換 ぢゃ!

つーわけでオルタネーター交換することにした

あ、そうそう
ダイナモってちょっと古めのおっちゃんが言うでしょ?
アレ間違いよ たぶん wwww
うりゃの脳内8MBHDDの記憶では
ダイナモは直流発電 オルタネーターは交流発電 だった希ガス
だから車の交流発電機をダイナモってのは間違いなんぢゃまいか?
あーどーでも良い豆知識だったな・・・・

作業してきます・・・・・

アストロさんのボンネットをやおら開けて交換作業開始~~
目的地遠い・・・・wwww
とおひ・・・(´;ω;`)

エアクリ周りとFANカバー周りをとっとと外して作業空間つくるっす
インマニにはウェスみたいなものを突っ込んでおきませう
埃の流入防止デス

FANの位置はココね
空間開いてるっしょ?
ココ意外だと非常に苦労しまっせwww
目的のオルタネーターは後ろね
せまひ・・・(´;ω;`)

ひろひ!(・∀・)

テンショナーにラチェット掛けてベルトを おっぱずします
テンショナはココ

既にオルタネーターは外れていますがwwww一応説明ね
フロントにボルト2本(結構長い)
Fボルト2本ね

96年アストロさんは裏に嫌がらせ的にボルトが一本隠れてます
画像ではやり易く見えますが・・・
オルタさんが鎮座されてますと作業スペースは、ほぼ指2本しか確保できんww
首振りの板ラチェットがあると便利ですねぇ~~ (普通はもってねぇーよ!www)
96年式嫌がらせボルト

ボルトが外れたら痛んだオルタネーターを外します
端子外すの忘れないでね~
カプラー外して+端子を外しましょう
ちゃんとダブルでスパナ掛けないと端子がボッキリ逝きますよ~~
新品に交換するんだったら折っても無問題だけどねぇwwww
端子にきーつけろ!

95000kmもがんばってくれたオルタさんと新品さんの比較
新品つってもリビルト品ですがwww(流通しているオルタの90%はリビルト品だとか?へぇ~~)
新旧比較~

んで復旧していきます
交換完了

付いた~ あひゃひゃ~~~
オルタだけピカピカwww

なんかあっちこっちやばいなぁ~~見なかったことにしておきましょう・・・

[アストロのオルタネーター交換してみた (; ・`д・´)]の続きを読む

テーマ:⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン - ジャンル:日記

  1. 2008/07/07(月) 20:04:44|
  2. アストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

久々のアストロネタwwwwwww

カテゴリーはあるのにネタのアプが少なかったことに

ちょっとビックリw

我がアストロさんのエアコンの吹き出しがデフロスター固定にwwww

ソヨソヨとそよぐ冷た~い風を受けるために

修理だフォルアー


レシピ

エアコンの壊れたアストロ   1台
ほっそいチューブ    少々
接着剤        少々
やる気と根性     プライスレス
修理部材



こやつの吹き出しコントロールはバキューム(負圧)でコントロールされています。
よって、バキュームのチューブが割れ、破損、焼損でコントロールできない訳デスヨ

切れる場所もお決まりな場所なのでトラブルシュートは楽です。

エンジンルーム内のエアコンコンプレッサーからドライヤー近辺に伸びるバキュームラインを探ります。

あはー、発見!

見事に真っ二つwww

エンジンの真上あたりでカチンコチンに固化したチューブが折れてますよー

固化した部分を撤去し
新品のチューブの端を熱した工具でちょいと広げラインに被せて接着!

修理完了ww


完了!

動作確認して終了っす

所要時間5分wwww

これで@100マソKm乗れることでしょう(´;ω;`)

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

  1. 2007/08/22(水) 20:46:36|
  2. アストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ようやく車ネタ アヒャヒャ

ようやく休みもろてアストロいぢりしますた。

エアコンコンプレッサーがお逝きになってましたので交換だす。
でも、カメラ忘れた、、、c⌒っ'A`)っ
携帯カメラでガマンしておくれwwwwwww

ぢゃまな物は適当におっぱずします。
つけといてもいいものはそのままです。(なんのこっちゃ
asu0


んで、コンプレッサー様のお出ましです。
右側の黒くて丸いヤシが今回のターゲットっす。

asu1


以降大人の事情により音声でお楽しみ下さい。


えいえい!


ぐりぐり!


オヒャヒャヒャヒャ


ウヒャヒャヒャヒャ


出来ました。
asu2


ついでに左側の水筒みたいなアキュームレータータンクとオリフィスも交換しました。
こげな感じで作業しちょります。

asu3



んでもって今回ご退場頂く旧構成員の皆様
鬼ボケでスマン!
asu4


真空引きしてガス入れて完了っすね。
あ~疲れた。

あ、またB地区支部長に電話すんの忘れてるしwwwwwwwwwww

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:日記

  1. 2006/06/24(土) 18:47:19|
  2. アストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アストロぬっこわれますた

我がアストロさんがぬっこわれますた。

久しぶりに動かしてみたところエアコンコンプレッサーから

キコキコキコキコキコ、、、、(ry

うげ、コンプレッサーベアリングがお㍗る、、、
根性回ししていると煙がでてきますた、、、(TΑT)

エアコンなしの生活が始まりますですよ。

エアコン修理するとなると、、、

①コンプレッサー
②ドライヤー
③エキスパンションバルブ(アリフィス)
④交換後に真空引きしてガス注入、、、、

暑くなる前にやるですよ、、やればいいんでしょう、、、

ええ、やりますとも、、、









と、鹿児島は指宿で砂風呂に入った後に
旅館のPC占拠してブログ書き込んでみますた。
指宿の白水館って旅館に宿泊中だったりして  うぇうぇうぇ
詳細は帰ってからアプするっすよ、、、wwww

テーマ:きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ - ジャンル:日記

  1. 2006/05/22(月) 21:07:10|
  2. アストロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

uraya3

Author:uraya3
('A`)かったり~

FC2カウンター

メールはこつらゑドゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

